Sleep tight

ステエションズ vo,gt

2021.03.08

いつもはiPhoneから更新しているはてなブログを久しぶりにパソコンから更新してみたい、と思った。普段はYouTubeを観るくらいでしかパソコンを触らない人間なのでタイピングもきっと遅くなっているだろう。二月にあったライブの精算時に諸事情で振込先を入力することがあったのだが、マウスを使わないときのパソコンの操作が一切分からず、GALとライブハウスの店長に助けてもらいながら入力したことがあった。機械音痴、と言うよりは単に頭が悪いだけな気もする。はてなブログにログインし、iPhoneとは違う仕様で開かれる画面から新規作成の項目を探す。その真っ白な画面を見た瞬間、ブログをパソコンから更新するという意欲は地より低くなった。画面が大きい分今からこんなでかい白地に文字を打ち込むのか、と気が滅入ってしまう。パソコンをシャットダウンさせ、布団に潜る。iPhoneからは寝転んでいても記事が書けるが、これは本当に凄いことだ。

ひなまつりの日にライブがあった。とある学校からの依頼だった。後から聞いた話だがそのライブは卒業制作だったらしい。挨拶を怠った訳でも失礼な態度を取った訳でもなかったが、卒業制作という大事な舞台の場に呼んでもらえたことに、もっとちゃんと御礼を言いたかったな、と思った。先輩のバンドも出演していて終演後先輩たちと少しだけ飲んだ。いつも以上に角ハイが美味しい。君らが来る前から俺らめっちゃ飲んでたから、と言って会計を済ます先輩を見て自分にも後輩が出来たらこんなに格好良く奢れるようになるのだろうか、と思った。帰り際に先輩のバンドのステッカーを貰ったので、帰宅してすぐiPhoneのカバーに挟んだ。

そう言えば、メンバーはこのブログを未だ読んでくれているらしい。気恥しいが嬉しい。だが会っているときに文章を読み上げるのは、本当に恥ずかしいのでやめて欲しい。