Sleep tight

ステエションズ vo,gt

2022.02.22

2222年2月22日22時22分22秒にはわたしも友だちも好きなアーティストもいますれ違ったひとたちもみんな死んでいるのだと思うと信じられない気持ちになる。みんないつか死んでしまうけれど2222年もツイッターでは猫耳を付けた女の子の自撮りが沢山上がるんだろうか。そもそもまだひとが居るのかな。たまに自分が死んだあとのことを考える。死んだあとも音源や映像にわたしが生き続けるとしたら、出来るだけ永く永く残るものを創りたいなと思う。昔のミュージシャン達は令和という時代にAppleMusicで彼ら彼女らの音楽をわたしたちが聴いていることをちゃんと知れているのかな。こんな幸せなことを知らないでいるのは不憫過ぎるよ。

空いた電車でよく知る町に行く。ぼうっと車窓を見ているとぜんぶ玩具のように見える。そしてじぶんもその景色を構成するいちぶになっている。改札で別れを惜しむカップルにとってもくたびれたスーツを着て信号待ちのあいだに発泡酒を飲んでいるおじさんにとっても祝日前に飲み過ぎた女の子たちにとっても、見る景色によってはわたしも誰かのエキストラなんだなあ。ひとりひとりがひとつの国で、ひとりとひとりが一緒に居続けるにはひとりとひとり同士で生きていかなくてはいけないのかも。パイナップル味のお酒を流し込んで眠りについた。