Sleep tight

ステエションズ vo,gt

2020.04.29

いつの間にか朝になっていた。エスエヌエスを見るよりかは顔も名前も知らないにんげんひとりひとりの文章を読んだり、じぶんの好きなにんげんの文章を読んだりしている。小説も読む。Agefactoryの新譜が解禁されていて、それを聴きながらドラムの増子さんのブログを読んだりもした。わたしは彼のドラムも、文章も好きだ。ここ数日間で生活リズムが大分狂ってしまって夜遅くに眠って昼ごろに起きてもまだ眠い。そして昼寝か夕寝かわからない眠りについてしまう。一日の過ごし方としてはあまり宜しくないから今日から改正してゆくつもりだ。

朝六時半。家族が浸けてそのままにしている洗いものを終えた直後、起床した父がうがいをしてさっき拭いたばかりのシンク周りをまた水浸しにした。水が飛んでいるのは明らかなのにそれを拭かずに放ったらかしにしているのを見て、母の曇った顔を思い出した。母にやさしくありたいと思った。本当は朝風呂の準備をしようと思っていたのを辞めにして自室に篭った。冬は寒すぎるし夏は暑すぎる部屋だが、午前中は陽のひかりが綺麗に入るので好きだ。西日が強すぎてボロボロになってしまったレースのカーテンを破棄してしまってから部屋にはカーテンを付けていない。今年の夏までには付けたい。

一年前くらいまで幾つか記事を書いていたサイトの存在を思い出し、久しぶりにログインしてみたらイタいことばかり書いていて頭を抱えた。変わらず文章を書いているひとが一定数居てすこし嬉しくなった。一年でこんなにもひとの考え方や感じ方は変わるのか、と思いながら昔の投稿をひと通り見たあとそれらを消した。