Sleep tight

ステエションズ vo,gt

2021.10.10

やさしさについて小一時間考えている。やさしさとは。考えても分からないので調べてみた。トップに「人を思いやる気持ちがある、配慮ができる、利他的である」…と出てくる。なるほど、と思う。気付くことも、寄り添うことも、適切な表現で主張をすることも、全部やさしさで、自分も相手もより良くなるように努めることもやさしさだと思う。相手にやさしくすることを意識し過ぎると、じぶんがじぶんにやさしくできなくなることもあるので厄介だ。じぶんにやさしくする、というのは場合によって相手に求めることがあるような気がする。考えても答えが出ないし、とても難しいことだなあ。難しいけれど、広く広く考えていくことも、難しいことを面白がれる力も、きっとわたしにはある。相手の為だけではなく、自分自身のためにも動くこと。利他的過ぎるのも良くないと思う。面白がって生きていきたい。そして、いまの尊さをわすれないでいたい。

FM802 MINAMI WHEEL 2021 とても楽しかった。ジングルがあるからかイベント独特の緊張感。運動会当日みたいな空気だった。初出演。観に来てくれている方が思いの外沢山居て嬉しかったな。来てくれた方々、ほんとうにありがとう。三人の真ん中で歌えるのがとてもしあわせだ。いつも「SCHOOL」で改めて聴いてくれているひとりひとりの顔をしっかりと見る。スタッフさんも。今はマスクをしているので目しか見えないが、笑っていたり、見入ってくれていたり、目を閉じていたり、何かメモをしていたり、様々だ。それぞれの聴き方で自由に聴いて貰えれば、それだけで良いと思う。わたしひとり、と、あなたひとり、としてステージに立ちたい。これまでも日によって少しずつ変えていたが、今回本読みの内容を大きく変えた。虎太朗がTwitterに載せていた文章を読んでいたら、書きたくなってしまった。「CLASSIC」の「君はそれを知ってる」の歌い方が最近微妙に変わったのはあの文章を書いてからだ。